今日のまちの保健室での話題例です。
ケース1:全てが辛い状態にある。
ケース2:コミュニケーションがうまく取れている状態にある。
ケース3:自分育てができていたことに気づいて感動した状態にある。
ケース4:怒りのコントロールをしたい状態にある。
全てに共通しているのは、今の状態です。
「今」とは、それまでの全ての「結果」なんですと私はお伝えしました。
だから「今」を悔やんでも仕方ないとこだと私は思っています。
ケース2のように、「今」が喜びや満足感で満たされているのならば、それはご褒美です。
それまできっと、苦労や辛いことをたくさん乗り越えた結果だからです。
悔やんでいる時間は、ネガティブ思考しか生まれません。
こうしていたら、ああしていたら、どうしたら、と「今」を結果だと感じていないのです。
後悔している時間を、ぜひあなたの将来や未来の時間に使ってもらいたいと思います。
例えば・・・
散歩する
映画を観る
本を読む
近況報告できる仲間と会う
旅行に行く
美味しいものを食べる
趣味に没頭する
新しいコミュニティーに参加する
えー、そんなことが将来や未来の時間になるのですか?と疑問を持たれるかも知れませんね。
しかし、散歩したその先には、
本を読み終えたその先には、
仲間と情報交換したその先には、
・
・
・
・
・
必ずその時の「今」という「結果」が未来として出てくるのです。
後悔するなと言いたいわけではなく、「今」は結果なんですよ!というマインドセットをお伝えしたかっただけです。
生きていれば、様々なことが起こります。
私だって例外ではありません。
だから、学びを疎かにはしたくないのです。
一緒に学ぶ場、「まちの保健室」で一緒に成長して行きましょう。
いつでも、あなたをお待ちしております。
コメントをお書きください