仕事や人間関係で嫌なことがあったり、充実した人生を歩んでいる人と自分を比べてしまう。
こうしたことが重なれば、誰でも自分が嫌になってしまうものです。
今日のまちの保健室で偶然ですが、「捨てた」お話が2件ありました。
何を捨てたかと言うと、
ひとつは、「ダメな自分」
もうひとつは、「完璧な自分」
お二人とも、自分の思考の中にあった一部を捨てたお話でした。
そしてお二人に共通したものは、捨てた結果、楽になったと言うことでした。
ダメな自分に落ち込んでいるときや、完璧を目指そうと必死になっている時ほど、ほとんどの人は心理的に視野が非常に狭くなって、極端な思い込みをしやすい状態になっています。
この状態が、更なる悪循環を生み出すことになります。
そんな自分の思考グセを捨ててみようと思いに至るまでには、かなりの苦労があったことでしょう。
ダメな自分や完璧な自分の目指すところは、きっと「成功」だったのだと感じます。
成功することは喜ばしいことではありますが、自分の頑張りによって100%約束されるものではありません。
成功より大切なモノ、それが「成長」なのではないかと思うのです。
「成長」は、自身の努力によって得られるものだと思います。
「成長」と「成功」の違いを理解するポイントは、「自分がすべてをコントロールできるか、否か」ではないでしょうか。
お二人は、捨てることで自分の成長を促したのだと、お話を聞いていて感じました。
とても素敵なお話でした。
聴かせてくれて、ありがとうございました。
こんな素敵なお二人も参加してしてくれている「まちの保健室」
あなたも、ぜひ遊びに来てみてはいかがでしょうか。
いつでもお待ちしております。
コメントをお書きください
石ちゃん (金曜日, 09 9月 2022 08:35)
遅くなりましたが、火曜日は参加させて頂き有難うございました。
人は学び続けないと忘れてしまいますし、自分のものにもならない。進化や成長に繋がりませんね。
久しぶりのまち保は、大切なことを再確認することができ、優しい皆さんにも癒されて、とても心地よい時間でした。
次回は11月前半に行けるでしょうか。暫くは参加できないかもしれませんが、このブログを見て、心をリセットして、余裕を持って日々を過ごしたいと思います。
こころをつなぐ平塚 (金曜日, 09 9月 2022 14:58)
石ちゃんへ
コメントありがとうございました。
まちの保健室での時間が、大切なことの再確認になったことは、とても良かったです。
あの日集まった、あの参加メンバーだからこその、奇跡の時間だと思います。
こそに石ちゃんが居てくれたことに、感謝です!