1/26のまちの保健室(やり抜く力)

心理学者でペンシルバニア大学のアンジェラ・リー・ダックワース教授は、「才能や学歴ではなく、個人のやり抜く力こそが、社会的に成功を収める最も重要な要素である」と提唱しました。

 

やり抜く力とは、生まれ持った才能や知能は関係がなく、失敗を恐れず挑戦することが重要で、長期間、継続的に粘り強い努力を要することが大切だという考え方です。

 

後天性のもので努力を重ねることで、物事をやり抜く「力」のことを言います。

 

今日のまちの保健室で、やり切った!やり抜いた!お話がありました。

 

それは、歌の発表会で歌唱されたお話でした。

 

実際、当日歌われた歌声も、スマートホンの動画で聴かせていただきました。

 

普段まちの保健室で拝見する姿とは違った、幸せに満ち溢れたとても素敵な歌声でした。

 

その歌声の裏には、ご自身の持病を抱えながら、人知れない努力があったことでしょう。

 

コツコツと長い時間をかけて積み重ねたレッスンが、やり抜く力を育んだのだと感じました。

 

このやり抜く力は、情熱や幸福感をもたらし、さらなる目標設定をも見つけ出す力があります。

 

まさに、次の目標設定を目指しておられました。

 

スゴイ!スゴイ!(パチパチパチ!!!)

 

やり抜く力は、後天性で誰でも身に付けることが可能です。

 

ではどうしたら身に付くのか?

 

まずは、やり抜く力を持っている人と共に行動することです。

 

その近道は、「まちの保健室」に遊びに来ていただければ、その人と一緒の時間を過ごすことができるかも知れませんよ。

 

2月からは、感染症対策で1年半続けてきた予約制を解除をしましたので、参加しやすくなったと思います。

 

あなたの都合の合う日程で、ご参加くださいね。

 

お待ちしております(^_-)-☆

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    ニシちゃん (水曜日, 26 1月 2022 18:14)

    難病から障害になって、すべてを失いました。
    でも、こんな私でも、これから生きていくんだから、私にやれることを、私に好きな事をして愉しんでいこうと決めました。
    そんな「音楽」で『歌』をやている私が、今とても輝いていることを、
    見つけられたんです◎
    絶望した私から、「輝く私」になれました。
    今日は、先日の発表会で歌を聴いてもらいました。
    有難うございました。

  • #2

    こころをつなぐ平塚 (水曜日, 26 1月 2022 19:20)

    ニシちゃんへ

    コメントありがとうございました。
    「やり抜く力」を見せていただきました。
    ステキな生き方、応援したいと思います!