本日のまちの保健室も、様々な話題で勉強することができました。
目次にするとこんな感じです。
第一章:あなたの体調と気持ちの関係性
第二章:知っておこうキャンセルカルチャー
第三章:納得のいかない人の対応術
第四章:「好き」を言えないあなたへ
第五章:あなたの価値は第一印象で決まる
第五章:多様性についていけない人の特徴
カテゴリーに分別すると
健康・カルチャー・人間関係・恋愛・自己研鑽・ライフスタイルと言った感じでしょうか。
あなたは何章のページに、どのカテゴリーに、興味がありますか?
多種多様な話題を、参加したみんなでお話する場所が、まちの保健室。
参加者の話題を情報共有しあうことで、あなたの自己理解と他社理解が深まり、多様性の世の中を生き抜くスキルや知恵、そして友を得ることができます。
まさに、まちの保健室は、「オリエンタルルーム」です。
この「夢のお部屋」には、3つのルールがあり3つの意識が高まります。
ひとつは、「なんでもOK!」というルール。
これは、一言で表現すると‘許せる’意識が高まります。
ふたつめは、「答えがなくてもOK!」というルール。
これは、‘安心感’という意識が高まります。
最後は、「へぇ~、そうなんだ…と受け入れる受け止める」というルール。
これは、‘相手の気持ちと自分の気持ち’という意識が高まります。
この3つのまちの保健室のルールが、参加者の意識変化に大きく関わっているのだと感じています。
新型コロナ感染症は、メンタルヘルス界の黒船だと思います。
この黒船に対応できるメンタリズムを、まちの保健室で養ってみませんか?
いつでもあなたのご参加、お待ちしております。
コメントをお書きください
michi (木曜日, 22 7月 2021 11:43)
キャンセルカルチャー続出、たくさん問題の出てくるオリ、パラ。
でも選手の方々には頑張ってほしいです。
こころをつなぐ平塚 (木曜日, 22 7月 2021 12:42)
michiさん、コメントありがとうござました。
キャンセルカルチャーというワードを使ったメッセージ、イケてます!