6/9のまちの保健室(誕生日)

誕生日は、生きてる限り続きます。

 

生を受けると、その時から「人生いろいろ♪♪」が始まります。

 

若いひとは、これから何をしようかと足し算の誕生日かも知れません。

 

半世紀以上生きた人は、残りの人生で何をしようかと引き算の誕生日に切り替わるのかも知れません。

 

人生とは、選択する可能性が無限な時期から、取捨選択する有限な時期へ移行するとしたら、それが「誕生日」なのかも知れません。

 

誕生日を節目として捉え、誕生日一週間前ぐらいから、今までを振り返り、将来を想像して、誕生日当日を迎えるといった時間を過ごすと、気持ちのリセットやリフレッシュに繋がると思います。

 

本日誕生日だった参加者がいましたので、改めて、

「お誕生日おめでとうございます」

「充実した楽しい一年になりますように!」

 

そして誕生日と言えば、「占い」ですね!

 

占いの種類も豊富で、曜日、西洋占星術、九星、数秘術などなど、生年月日で、「性格」「相性」「運勢」などの診断ができます。

 

良いことは信じて、都合の悪いことは忘れれば良いのですが、占いで人生を決めてしまうより、自分で人生の選択権を持つ方が、軌道修正もしやすくて良いのではないかと思います。

 

もし、自分で人生を決めていくことに不安を感じたら、まちの保健室にいらしてみてください。

 

きっと、あなたに安心感と共感してくれた時間を心地よく感じることができると思います。

 

そして、自信を持って自分の人生を選択できるように、たくさんの仲間が応援してくれますよ!

 

お待ちしております。