やる気になれない……。
気持ちがついていかない。
ただ時間だけが過ぎていく。
誰にでも、このような気力が出ないといった経験をしたことがあると思います。
気力が出ない状態とは、何か行動をする時に必要な「元気」や「パワー」や「活力」がないことです。
自分の気持ちを、自分でエネルギーに変換できない状態です。
エネルギーに変換できないと、自分にダメ出ししてしまいます。
私は、、、どうせダメだから…
私は、、、ゼッタイムリだし…
これって、辛いですよね。
負のループに陥り、社会から取り残された気分になります。
世の中に必要ない存在なのではないかと、自分で自分に不必要論の呪いをかけてしまいます。
このような状態から、モチベーション(やる気)を取り戻すには、どうしたら良いのか!?
私たちのカラダは、食べ物で出来ています。
空腹だと、元気やパワーが出ません。
空腹を満たすには、食事をすれば解決します。
私たちの心は、言葉で出来ています。
心が満たされてないと、元気やパワーが出ません。
心を満たすには、温かい言葉、嬉しい言葉、認めてくれる言葉を浴びることです。
そうすることで、今の自分の立ち位置が解ってきます。
私は、、、今はダメなんだ。
私は、、、今はムリなんだ。
こうして、今の自分を認めることができれば、プライドや世間から自分を解放できたという事です。
そうなのです。
気力がなくなる原因は、学歴があれば、お金があれば、経験があれば…などの自分で作り上げたプライドや理想と戦っていたからなのです。
今と向き合えたら、呼吸を整えましょう。
ネガティブ感情の時の心の声は、とても早口になっています。
ヤバい、まずい、マジ、、、
ポジティブ感情の時の心の声は、ゆっくり口調です。
わーい!やったぁ~!うれしぃー、、、
ゆっくり息を吸って、ゆっくり吐き出す。
瞑想というか、マインドフルネスというか、いやいや、そんな型にはめ込まなくても大丈夫です。
とにかく、息すること、それもゆっくりと!
そうすると、自分の気持ちを、自分でエネルギーに変換でる状態が生まれてくるはずです。
息と言う字は、自(分)の心と書きますしね!!!
私は、、、今はダメなんだ。じゃ、どうしようかな?
私は、、、今はムリなんだ。それならば、違う方法ないかな?
このプロセスが全ての人に有効かは保障出来ませんが、一つだけ保障できることがあります。
温かい言葉、嬉しい言葉、認めてくれる言葉を浴びたくなったら、「まちの保健室」に足を運んでみてください。
待ちしております(^^♪
コメントをお書きください