7/10のまちの保健室(カラダとココロの成分)

空中ブランコの種目を、サーカスで仕事にしていた人がいました。


この人は、もっと上手くなりたい、技を磨きたい、パフォーマンスを上げたいと思い、空中ブランコの指導者に尋ねました。

 

「どうしたら、もっと上手くなれるのでしょうか?」

 

指導者は、たった一言、彼にこう言いました。

 

「それは人の話を聴くことです」

 

これは、今日のまちの保健室で「こころの教室」という講演会で学んだことをお話ししてくれた内容の一部です。


まちの保健室では、皆さんが経験したこと、学んだことをアウトプットして頂けます。
本当に、ありがたいと思っています。

 

そして、この講演会で学んだことを、いくつかアウトプットしてくれましたので、このブログでも共有したいと思います。

 

カラダとココロは何から出来ている(作られている)のでしょうか?

 

カラダは食べ物で出来ている。(作られている)

タンパク質はカラダの栄養素となり、炭水化物はカラダを動かしてくれます。

 

ココロは、言葉で出来ている。(作られている)

 

ありがとうは、感謝や思いやりを育みます。
ごめんなさんは、自分の成長を育みます。

 

そして、そして、

未来は、話した言葉で作られる!

 

確かに!確かに!そうですよね!


とても勉強になりました。

 

もうひとつ、

ダイエットをうまく成功させるコツも、2つ教えてくれました。

 

1つは、ダイエットを始める前に、○○を片付けること!

もうひとつは、○○○○の食材を選びましょう!

 

さて、○に入るものはなんでしょうか?

 

気になる人は、本日の参加者にぜひお聞きくださいねぇ~☆