6/12のまちの保健室(居心地)

居心地の良さを感じさせてくれる人とは、何でもOKですよ!答えが見つからなくてもOKですよ!という感じで、相手に無理をさせない思いやりを持ち、私が私のままでいいんだと感じられる空間を作れる人ではないでしょうか。

 

そして「また、ここに帰って来たいな!」と感じさせてくれる温かさと、どんなことでも受容してくれる器がある人。

 

居心地がいいとは、自分の気持ちが安らいだり、落ち着くといった感情になることですね。


日常生活の中で、このような時間を過ごせることは、とても幸せなことだと思います。

 

みなさんの周りに一緒に居て、居心地が良いと感じる人はいますか?

 

人がストレスを感じる原因として最も大きいのは、人間関係です。

 

悩みの種類がたくさんある中で、8割以上は人との関係性に悩んでいると言われています。

 

だからこそ、身近に居心地がいい人が一人でもいれば、その悩みは大きく軽減されることになります。

 

それぐらい居心地がいいと感じる環境を持っている人は、もしかしたらレアな存在なのかも知れません。

 

今日のまちの保健室では、私の周りの人たちがみなさんいい人で…とか、職場の人たちがいい人で…とか、居心地の良い状態をシェアしてくださいました。


それも、お一人ではなく、お二人もです!

 

まちの保健室に、レアな環境を持ってる方が複数名参加していただけるということは、その方々の行動や思考を知ることで、みなさんも居心地のいい環境を手に入れるヒントが必ず見つかると思います!

 

居心地は、人だけではなく、場所なども当てはまると思います。


例えば、カフェや本屋さんや美容院やマッサージ室、カラオケボックスや居酒屋などなど。


自分の居心地のいい場所をどこかひとつ持っておくことも、心を安心させることに繋がります。

 

そんな存在に「まちの保健室」も感じてくれていただけると嬉しいなぁ…。

うん、大丈夫!だいじょうぶ!ダイジョウブ!

 

最後に、今日は、「大丈夫」に隠されているヒミツを、参加者にお伝えしましたので、ヒミツを知りたい人は本日の参加者に教えてもらってくださいね~。

 

では、では、また次回6/25のまちの保健室で、お待ちしておりますね(^^)