子どもが不登校だ…
大病を患ってしまった…
自分の将来が不安だ…
例えばこのような不安を抱えていて、相談した相手に「なんとかなるでしょう」といわれたあなたは、「いい加減な印象」を持つのではないでしょうか。
全く、理解してもらえていない、わかってもらえてないと感じますよね。
しかしながら、「なんとなる」「どうにかなる」というメンタリティは八方塞りになったときにおいて、とても重要な考え方になってきます。
「絶体絶命」「最大の危機」「極限状態」においてこのようなメンタリティを持てるのか否かで、その後の「運命」が変わってくるからです。
「なんとかなる」という考え方は、「運命」を選択する手段として、とても大切だと思います。
そして、精神的にストレスから解放される気持ちにも繋がると思います。
では、「なんとかなる」はどのようなことを意味するのでしょうか?
私は、‘自分で信じる以外に方法はない’ということ、つまり、「必ず自分は乗り越えられる!」と自分で信じることだということです。
それを、「なんとかなる!」という呪文?に変換して使うのです。
心理学では、自己暗示ともいいますが、ポジティブ心理学ではイメージングともいいます。
やれる!できる!大丈夫!を呪文にして、前に進む。
T・T・P(徹底 的に パクる)を呪文にして、自己を高める。
ピン・ピン・コロリを呪文にして、生きる。
すべての呪文をまとめて、「なんとかなるさ!」ということです。
人格的成長という考え方が健康社会学にはあり、不安の反対は「安心」ではなく「前に進む」といわれています。
どんなに偉くなっても成長する人は、“今”に固執せず、単なる通過点と捉えていて、勉強し続けているんですね。
みなさんも、不安なことがありましたら、「なんとかなるさ!」で乗り切ってみてください。
ひとりでは心細いなと思ったら、「なんとかなるさ!」のみなさんが集まっている「まちの保健室」にいらしてくださいね。
コメントをお書きください
かずみー (金曜日, 30 3月 2018 21:02)
以前の私は、不安になるとくよくよしていました。
生前、祖母が人生は、ケセラせラなるようになる。と言ってました。
それから、私は、なんとかなるさと腹をくくると良い方向に導かれている気を実感しています。良い呪文だと私も思っております。
こころをつなぐ平塚 (金曜日, 30 3月 2018 21:12)
かずみーさんへ
「腹をくくる」と本当に新しい世界が見えてきますよね~♪
自分の‘おまじない’(呪文)を持つことって大切ですね。
メッセージ、ありがとうございました。